8月12日(月)より大会での発表内容を動画で紹介します。
8月8日(木)11:40 ~12:30
指導と評価の一体化に向けた授業実践授業 「基調報告」・「動画紹介」
- 全日本高等学校書道教育研究会公開 学習指導案フォーマット活用 授業実践報告 –【漢字の書】 - 授業実践動画とスライドによる報告 –
愛知県立松蔭高等学校 加藤 眞太朗 教諭
▶️ 大会当日発表動画 愛知県立松蔭高等学校 加藤 眞太朗 教諭
8月8日(木) 13:45 ~ 15:00
授業研究発表を受けての「指導と評価の一体化をはかる授業実践」協議・全体研修・情報共有
① 授業実践に関する協議
② 新学習指導要領完全実施時期の現状の課題
・ファリシティーターによるシンポジウム・パネルデスカッションとします。
・この全体協議は、全体モデレーターによる全員参加型の進行とし、授業実践研究の方向性を共有する形式とします。・WEB参加申し込みの方の視聴のため、録画配信を8月12日から26日まで限定公開で実施します。
発表者 加藤眞太郎 愛知県立松蔭高等学校
ファシリテーター 木村 則夫 全日本高等学校書道教育研究会 会長
パネリスト 松原 直也 全日本高等学校書道教育研究会 研究部長
大田 亘 全日本高等学校書道教育研究会 富山県理事
榎戸 基 全日本高等学校書道教育研究会 茨城県理事
栗山 仁司 全高書研副理事長 学習指導に関する専門役員会
アドバイザー 豊口 和士先生 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官
▶️ 大会当日発表動画 シンポジウム
第2日授業実践発表 分科会1(従来の分科会報告) 会場: 大ホール
【指導と評価の一体化をはかる学習指導「略案」による実践報告】
― 今後の全国研究大会での各ブロックの授業実践研究発表の指針として-
8月9日(金)
9:00 ~ 10:00 実践報告. 報告者 3名
10:00 〜 10:35 全体協議 振り返り 会員の今後の課題の共有
【進行概要】
・ファリシティーターの進行によるテーマ別実践報告形式とします。
・発表では、授業実践のテーマ設定の根拠の目的、意図、指導と評価の一体化を目指す上での学びの手順を報告し、、その研究成果と今後の課題報告を行います。
・報告は1名15分とします。
・全体協議では、「成果と課題」を共有し、今後の全国研究大会開催までの研究推進を会員全員が支援する体制づくりの場を目指します。
川崎特別大会での第2日授業実践発表(分科会1)の設定テーマ
(川崎特別大会テーマの「5つの視点」の中の3点を報告)
テーマ1 主体的・対話的で深い学びを意識した授業
テーマ2 スクールポリシーを意識した授業
テーマ3 地域と連携・協働した授業
授業実践発表 [分科会1] 8月9日(金) 9:00 ~ 10:35
→ ダウンロード資料 長野・長野西高校 味澤紀歩先生 報告スライド
→ ダウンロード資料 岩手・盛岡第四高校 丸若先生 学習指導案
→ ダウンロード資料 ワークシート祭姪文稿1(丸若礼子)
→ ダウンロード資料 ワークシート祭姪文稿2(丸若礼子)
→ ダウンロード資料 ワークシート祭姪文稿3(丸若礼子)
→ ダウンロード資料 ワークシート祭姪文稿4(丸若礼子)
→ ダウンロード資料 書道年間指導計画(丸若礼子)
ICTを活用した効果的な「振り返り」の活動方法について
- One Noteで作成したポートフォリオを活用して -
沖縄県立八重山高等学校 知念 一正
→ ダウンロード資料 沖縄 八重山高校 知念先生 資料
→ ダウンロード資料 年間指導計画
【閉会行事における講話】
1. 全体講和を全国大会プログラムに設けた趣旨 (11:13-11:15)
全日本高等学校書道教育研究会 会長 木村 則夫
2. 講話
「現行教育課程と今日的教育課題についての概説」 (11:16-12:05)
講師 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 豊口 和士 先生