第2日 8月9日(金) 【第2日 プログラム別 発表者】

 
第2日授業実践発表 分科会1(従来の分科会報告)  会場: 大ホール
 
【指導と評価の一体化をはかる学習指導「略案」による実践報告】
― 今後の全国研究大会での各ブロックの授業実践研究発表の指針として-
 
8月9日(金)
  9:00 ~ 10:10 実践報告.   報告者  4名
10:15 〜 10:35 全体協議  振り返り 会員の今後の課題の共有
 
進行概要】
・ファリシティーターの進行によるテーマ別実践報告形式とします。
・報告者の実践報告資料は研究集録8ページとします。
 発表構成は、報告者による「指導と評価の一体化をはかる授業改善のための『略案』」を活用します。
・その他の資料はクラウド収納データ(QRコード発行)の活用とします。
・発表方式はパワーポイント・Keynoteによるプレゼンテーション方式とします。
・発表には実際の授業の要点が伝わる動画コンテンツを必ず加え、授業の実践の要点部分を報告します。
・動画再生上の生徒の著作権肖像権の許諾手続きは、本部書式を活用します。
・WEB参加者のため大会後のプレゼンテーション公開と発表の動画コンテンツのWEB配信を実施します。
期間は8月12日から8月30日とし、ID付与の限定公開とします。(フリー公開は行わない。)
・発表では、授業実践のテーマ設定の根拠の目的、意図、指導と評価の一体化を目指す上での学びの手順を報告し、、その研究成果と今後の課題報告を行います。
・報告は1名15分とします。
・全体協議では、「成果と課題」を共有し、今後の全国研究大会開催までの研究推進を会員全員が支援する体制づくりの場を目指します。
 
発表者のPCを利用しての事前チェック等は、大会第1日の開会式からシンポジウム終了時間まで、小会議室において実施可能です。(昼食時間は食事会場となります)
 



川崎特別大会での第2日授業実践発表(分科会1)の設定テーマ
(川崎特別大会テーマの「5つの視点」の中の3点を報告) 
 
 テーマ1  主体的・対話的で深い学びを意識した授業 
 テーマ2  スクールポリシーを意識した授業
 テーマ3   地域と連携・協働した授業
 
 

 
 
 
 
◾️ 授業実践発表 [分科会1]                                 8月9日(金)     9:00 ~ 10:35
    【指導と評価の一体化をはかる学習指導「略案」による実践報告】
    「古典の特徴を生かし、意図に応じて表現を工夫する授業実践」
      - 自ら選定した熟語の倣書を通して -             
    長野県長野西高等学校    味澤   紀歩
    
ダウンロード資料  長野・長野西高校 味澤紀歩先生 報告スライド
 
 
 

    「行書の書風と用筆・運筆・墨色の関係について(祭姪文稿の学習を通して)
    - 臨書から創作に向けての展開例   -                                      
    岩手県立盛岡第四高等学校  丸若   礼子 
 
ダウンロード資料  岩手・盛岡第四高校 丸若先生 学習指導案
→ ダウンロード資料 ワークシート祭姪文稿1(丸若礼子)
→ ダウンロード資料  ワークシート祭姪文稿2(丸若礼子)
→ ダウンロード資料 ワークシート祭姪文稿3(丸若礼子)
→ ダウンロード資料 ワークシート祭姪文稿4(丸若礼子)
→ ダウンロード資料 書道年間指導計画(丸若礼子)
 
    
        
    

     ICTを活用した効果的な「振り返り」の活動方法について
         - One Noteで作成したポートフォリオを活用して -                  
   沖縄県立八重山高等学校   知念   一正
 
→ ダウンロード資料 沖縄 八重山高校 知念先生 資料    
→ ダウンロード資料 年間指導計画
    
 
 

 
 
⚫︎10:15 〜 10:35 全体協議   
         振り返り 会員の今後の課題の共有
 
     ファシリテーター  運営委員会事務局  篠原真美子
 
   10:15     報告者より「実践成果・振り返り」   1名 3分
   10:27     全体協議 質疑応答
        ・今後の全国大会運営となる北信越大会富山理事と九州大会九州ブロック常任理事からの質疑・応答
        ・進行係によるテーマに基づいた質問事項の拾い上げと授業担当者からの回答
 
   10:33    報告者への御礼
         今後の全国大会での研究継続への期待